SSブログ

一宮温泉まほろばの湯 [温泉]

タイヤ交換したので皮剥きに行こうと思ったのですが、もう昼過ぎ。
近場で良いところがないかなと考えること1分。
     #直ぐに思いつかないことが悲しい(×_×)
砥峰高原へ行くことにしました。

播但道の神崎南はETCレーンがないので、カードを取り出すのが面倒。
福崎で降り、R312を使います。
県道8、県道404、県道39を経て、太田ダム方面へ。
県道39は途中通行止めになっていたので、太田ダム方面は迂回路です。
連続するコーナーを丁寧に倒していきます。
林道峰山太田池線を経由して砥峰高原へ。
 

 

 

福知渓谷の新緑を楽しんだら温泉。


一宮温泉まほろばの湯


それほど大きな露天風呂ではありませんが、塀が低いので周囲の緑と青空が視野に広がり
合格ラインを越えています。
塀が高くて周囲が余り見えない露天風呂って多いんです。
 
泉質はアルカリ性の食塩泉で、太古の海水の塩が含まれているそうです。
湯上がりはさらっとしてします。

◆温泉DATA◆
==== 一宮温泉まほろばの湯 ====
兵庫県宍粟市一宮町三方町字氏家
ナトリウム・カルシウム-塩化物低温泉
料金600円
営業時間10:00~21:00 火休


温泉施設の隣には家原遺跡があります。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 2

j-taro

砥峰高原は走ってて気持ちよいですね。
でも、福知渓谷への道は林道を舗装しただけなので、タンデムでは厳しかったです(^^;
by j-taro (2007-05-13 12:33) 

touring-rider

ダートの林道も舗装化が進みオフロードファンには残念ですが
その分オンロードで楽しめるようになりました。

砥峰高原から福知渓谷は下りになるのでタンデムでは厳しいでしょうね。
今の季節は枯れ枝や砂利が多くてそれでなくても気を遣いますしね。
ただそれを差し引いても、新緑、夏の避暑、紅葉とシーズンを通して楽しめるルートの一つだと思います。
by touring-rider (2007-05-14 00:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

先立つものが...明日の予定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。