SSブログ

富士山ナンバー

11月4日から当地では「富士山ナンバー」の交付がはじまりました。
姫路ナンバーのままで、住所変更をしていなかったので、この機会にナンバー変更です。
以下の記録は管轄外からの住所変更の場合です。

まず、沼津自動車検査登録事務所の建物へ。
20081112-2.jpgこの左が自動車会議所の建物

3番窓口で相談受付をしているので順番待ち整理券を取って待ちます。
必要書類等の案内があるので、それに従って隣の建物(自動車会議所)で書類を購入します。

セローの場合[軽二輪 250cc以下]
持参するもの
・軽自動車届出済証
・住民票(3月以内のもの)1通
・印鑑(新・旧所有者及び使用者)
・自賠責保険証明書(有効期間のあるもの)
・ナンバープレート

沼津自動車検査登録事務所で取得(3番窓口)
・軽自動車税申告書(無料)

静岡県自家用自動車協会で購入(16番窓口)
・軽自動車届出書(70円)
・軽自動車届出済証返納届(50円)


ZR-7Sの場合[小型二輪 251cc以上]
持参するもの
・自動車検査証
・住民票(3月以内のもの)1通
・印鑑
・ナンバープレート

沼津自動車検査登録事務所で取得(3番窓口)
・軽自動車税申告書(無料)
・手数料納付書(無料)

静岡県自動車会議所で購入
・申請書(OCR シート第1号様式)(19番窓口)(30円)
この書類は鉛筆で記入します。その他の書類はボールペン

用紙に必要事項を記入したら3番窓口に提出して確認してもらいます。
少しぐらい記入漏れがあっても教えてくれますので、その場で書けばいいので
心配ありません。ただ、住所や名前を沢山書かなければならないので、
私は前日に書類だけ購入して自宅で記入して行きました。
OCR シートの住所コードも自動車検査・登録ガイドのホームページを見て
記入しました。
http://www.kodokensaku.mlit.go.jp/motas/
(国土交通省-自動車交通-登録・検査ガイド-自動車登録関係コード検索システム )

次に軽二輪の場合、3番窓口で軽自動車届出済証の返却を受けて、
隣の建物(自動車会議所)11番窓口でナンバープレートを返却し、
軽自動車届出済証に判を押してもらいます。それを再び3番窓口に提出します。
名前を呼ばれますので新しい軽自動車届出済証を受け取って再び隣の建物
(自動車会議所)22番窓口でナンバープレートの交付を受けます。

小型二輪の場合、名前を呼ばれますので新しい車検証を受け取って、
隣の建物(自動車会議所)11番窓口でナンバープレートを返却し、
22番窓口でナンバープレートの交付を受けます。
以上で終了です。2台分なので建物の間を数往復しましたが、
所要時間は待ち時間を含めて20分ぐらいだったでしょうか。
書類をその場で書く場合その時間が加算されます。混雑しているので
記載台で落ち着いて書けない場合もあると思いますが、
車で行って車の中で書くのもいいのではないかと思います。

20081112-1.jpg
無事、富士山ナンバー2枚取得しました。交付開始から1週間経っていますが、
どちらも二桁のナンバーです。

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 2

コメント 4

さふぁいあ

富士山ナンバーいいですね~。
伊豆に住む友人は、なぜか伊豆ナンバー嫌がっていましたけれど。

でも、「い」とか「あ」ではなく、「た」なんですね。
やっぱり何か順番でもあるのでしょうか?

by さふぁいあ (2008-11-14 07:11) 

まえまえ(mm)

いいな~ご当地ナンバー
明石だったら、「明石だこ」ナンバーとか出来ないかな?(笑)
by まえまえ(mm) (2008-11-14 13:42) 

touring-rider

>さふぁいあさん
当地でも富士山ナンバーは賛否両論あるようです。
富士市在住者は「富士」ナンバーならいいけど...との声も聞きます。
私は静岡県西部出身なので「沼津」ナンバーはちょっとピンとこないので
富士山ナンバーは歓迎です。

平仮名の部分は?です。伊豆ナンバーの時は「あ」からはじまったはずなのですが。
あっ、同じ沼津管轄なので使用範囲を分けたのでしょうか?


>まえまえさん
富士山も地名じゃないですし、明石だこナンバーいいかも。
そこまで規制緩和されれば日本の未来も明るい?(笑)
by touring-rider (2008-11-14 23:24) 

さふぁいあ

そう言えば、私も一時期、所有バイクがZR-7Sと、
セロー225Wの2台のときがありました♪

by さふぁいあ (2008-11-15 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ショートツーリング|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。