SSブログ

山陰ツーリング 1日目 [Touring]

先週、平日二日間の休日。
四国へ行こうと思っていたのですが、南の天気はすっきりしない様子。
山陰地方は高気圧が張り出して晴れの予報。
以前から石見銀山と温泉津温泉へ行きたいと思っていたので、丁度いい機会です。

今回のツーリングポイント
・石見銀山
・温泉津温泉
・津和野
・角島大橋
・山陰エリアの未走行部分を埋める
出雲から浜田、萩から川棚温泉までの海岸線

8:00 姫路を出発

9:30 中国道 勝央SAで給油
急に目的地を決めたので本日の宿の予約はしていません。
温泉津温泉に泊まろうと、長命館に電話してみるも本日休業。
輝雲荘は満室。さて、困ったな。

10:30 米子道 蒜山高原SA
温泉津温泉観光協会に電話して宿の紹介をしてもらうことに。
難しそうな返事でしたが、折り返し電話をいただき
「もりもと」さんに予約が取れたとのこと。感謝!

11:40 山陰道 宍道湖SA で休憩

12:45 出雲市神門町 「たばら」さんで「おろちそば」の昼食

13:20 道の駅「キララ多伎」で休憩

14:20 サンドミュージアムに立ち寄ろうと思いましたが、
駐車場から少し離れているので面倒になってパス。
石見銀山でのんびりしよう。

14:30 石見銀山周辺をうろうろ
平日だというのに駐車場は満車。
少し離れた石見銀山駐車場は余裕があったのですが、
龍源寺間歩(通り抜け坑道)までは距離があって
パーク&ライド、つまりバスで移動しなければなりません。
銀山公園前の駐車場にバイクを置かせてもらい、
遊歩道を徒歩で行くことにしました。

15:20 やっと龍源寺間歩到着です。汗が滝のように...(^_^;
 
 

15:40 帰りはバスに乗ってしまいました(^_^;200円

15:50 代官所跡周辺を散策
 

16:30 温泉津温泉「もりもと」さん タヌキが出迎えてくれます。
温泉津温泉はタヌキが発見したという伝説が残されているそうです。
バイクは屋根付きの小屋へ駐めさせてもらえました。

16:45 早速お風呂へ ここでも狸です。
宿の風呂はこぢんまりとした内風呂のみですが鉄分が酸化したものか
浴室全体が茶色に染まっています。

18:00 宿の温泉は薬師湯から引き湯なので、
もう一つの源泉である元湯泉薬湯へ。
浴槽は熱い湯・ぬるい湯・座り湯と3つに区切られています。
縁には温泉の成分がたっぷりと堆積しています。
ぬるい湯といっても熱くて5分も入っていられませんでした。
熱い湯は数秒...(笑)
常連と思われる方と少し話をしたのですが、今日は熱いほうだそうです。
日によって違うのですね。元湯泉薬湯のHPにも
「44~46度 40~42度の二槽」と書かれています。

18:30 夕食です。
後で知ったのですが、「もりもと」さんは料理自慢の宿のようです。
部屋食でビールを飲みながら一口、二口...(⌒┐⌒)
大変美味しゅうございました。完食です。

部屋は民宿並(無理をお願いしたのですから仕方がありません)
の一室でしたが、10kの料金でこの食事なら充分満足です。
My評価 ★★★★☆
清潔感も特筆もので、つかず離れずのサービスもGOOD
ただ温泉旅館ならせめて男女別に2つの浴場がほしいところ

本日の走行距離 338km


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 3

コメント 4

skip

来月半ばにはそのあたりに行く予定です。車ですが(^^;;
この後のツーレポも楽しみに参考にさせていただきまーす。

しかし、
>男女別に2つの浴場がほしい・・・
混浴が一つ? なわけないか(^m^ )
by skip (2007-09-19 10:14) 

j-taro

石見銀山って有名になりましたね。
以前、友人達とツーリングしたときは観光客がまばらだった覚えがあります。

飛び込みで良い宿に恵まれましたね。自分だったら、近隣のYHやビジネスホテルを探しちゃいます(^^;
by j-taro (2007-09-19 10:30) 

まえまえ

旬の石見銀山ですね♪
お宿は、食事が良くて成果でしょう~
まだまだ暑い中の散策、ご苦労様でした
by まえまえ (2007-09-19 14:11) 

touring-rider

>skipさん
石見銀山は車だと駐車が大変ですが、時間の余裕をみてバスやレンタサイクルで移動が吉かと。
でも、バス待ちは退屈です。

 >混浴が一つ? 
浴槽はひとつなので貸し切り制です。「空き」「入浴中」の札が掛けてあります。

>j-taroさん
以前から行きたかったので、世界遺産に登録される前に行っておけばと、ちと後悔。
石見銀山と温泉津温泉はセットで考えていたので、泊まれて良かったです。
通常のツーリングはキャンプかビジネスホテル派です。

>まえまえさん
もりもとさんは又泊まりに行きたいですね。
この日はそれほどの暑さではなかったので、歩いた後バイクで走り出すと気持ちの良いこと!
二日間天気にも恵まれてカッパの出番も無し。
今週の方が残暑が厳しそうで、先週行ったのはいいタイミングでした。
by touring-rider (2007-09-19 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。